<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

precious time

d0069465_2324781.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-30 23:02

パン窯で試作!(第4回)

うつわ織さんでのパン窯試作も第4回目になりました。
Uくんが毎回の反省点から改良を重ねてくれて、
大分窯の温度調整もできるようになってきています。(のみ込みが早い!)
今回は3人とも驚きの仕上がりに!
子供たちもお手伝いや試食係で参加してくれています。
いい風が吹いてきました〜☆

d0069465_20543455.jpg
d0069465_20542717.jpg

d0069465_205439100.jpg

d0069465_20544590.jpg
d0069465_20532192.jpg
d0069465_2053430.jpg

d0069465_2052535.jpg
d0069465_20525913.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-29 21:04

お風呂改修工事スタート!before

今日からお風呂の改修工事が始まりました。
大人6人以上入れる大きさのお風呂はなかなか変わっていてよかったのですが、
一冬越してみて、、思い切って改修することに決めました。
とはいえ、前の良さも活かしつつ、ヒノキの木の部分はそのままに、
お風呂にも使える新素材で植田さんが左官仕上げして下さります。
どんな雰囲気になるか楽しみです〜☆
d0069465_13452094.jpg
d0069465_13451389.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-29 14:06

Cinnamon Roll

d0069465_11404834.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-29 11:41

Bread and Cheese

パンとチーズ、ワイン。
この組み合わせを口に出すとニンマリしてしまう。
食事だと食べることに忙しくなってしまうけど、
チーズの時間はテーブルを囲んでゆっくり話もできる。
今日は4種のチーズの味を試しながら、パンやハムの前菜。
次にダレンさん(ご近所さん)の採れたてきゅうりのスティックとピクルス。
シメは生パスタ。いつもと逆のコースでした。

吉田牧場さんのチーズを長い道のりを買いに行ってくれた友達からのプレゼント。
おいしい時間、いい時間をありがとう☆

d0069465_1822578.jpg
d0069465_18204923.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-24 18:35

パン窯で試作

うつわ織さんのパン窯でパンを試作させていただきました。
1回目は火が強すぎ、2回目は弱すぎ、今回は第3回目!
2回目より高い温度がでましたが、ハード系を焼くような温度までは上がらず、
少し色白な焼き上がりになりました。
もっと高温が持続できるようにUくんが窯に工夫をしたり、
薪の燃やし方を考えたり研究してくれています。
ぐーんと窯伸びするパンが焼けますように!


d0069465_15191980.jpg
d0069465_15191441.jpg
d0069465_1519957.jpg
d0069465_1519142.jpg
d0069465_15185497.jpg
d0069465_15184915.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-24 15:26

Coffee+Cheesecake

出張カフェのメニューもだんだん決まってきました☆
coffee cup / utuwa ori
d0069465_12184421.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-15 12:23

うつわ織さんのパン窯で試作会!

パン窯が完成したので、3人のパンオタクが集まって試し焼きをしてみました。
d0069465_9211422.jpg
d0069465_92191.jpg

生地もいい具合に発酵してきて待機中。
d0069465_921486.jpg

焼く前から3時間くらいかけて窯をあたためてくれています。
オキをのけて、ここからが大忙し!
d0069465_9205945.jpg
d0069465_9205390.jpg

クープを入れて!
d0069465_9204436.jpg

乾燥を防ぐための蒸気注入もしっかり!
d0069465_9203749.jpg

おっと!ピールがない!ということで即席でUくんが作ってくれました。
d0069465_9202743.jpg

いい感じに焼き色がついてきました!!
d0069465_9202061.jpg

d0069465_9201399.jpg

あらら、食パンの頭は黒こげに。。
d0069465_920648.jpg

本日の焼き上がり天然酵母パン。
カンパーニュ、ノアレザン(Uくん)
ライ麦たっぷりのカンパーニュ(Yくん)
食パン(C)
d0069465_920039.jpg

みんなで試食会。
d0069465_925448.jpg

頭は焦げたけど、中はしっかり窯伸びもしてふんわりもっちりに焼き上がりました!
これはクセになりそうです〜。
d0069465_9192594.jpg

ゆはもしっかり加わっています。
d0069465_9192022.jpg

UくんとYくんのパンは焼きたてよりも日を置いた方がおいしいので、
みんなお持ち帰りしました。
窯で焼くのは難しいけれど、焼き上がったときの感動は最高です!
Uくんoriちゃんありがとう☆

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-15 09:47

大浜

梅雨の合間、今年初めての海に行きました〜。
こどもたちは水を得た魚のように飛び込んでいきました。
7月の間は海がとてもきれい。
ゆはも少し足を濡らしてみました。
d0069465_1026783.jpg
d0069465_10192589.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-14 10:29

POMELO New☆

タイパンツの季節になってきました~!!
この夏のpomeloのタイパンツはバリで仕入れてきたバティックの総柄です。
男女共有サイズで女性の方はゆったりと着れるサイズになっています。
(*ひとつずつ手作りの為、サイズが若干異なります)
バリでは男性がサロンを腰に巻いて、ウドゥンUdengというものを頭に鉢巻のようにしていたのが
とてもかわいかったので、そのイメージで柄を合わせたアクセをセットしてみました!

7月19日からそらみどうさんで行われるイベントに参加させていただきます。
定番のアフリカンバティックのタイパンツもあります。
たくさんの作家さんの素敵な作品が並ぶそうですので、みなさまぜひ~☆
d0069465_1246020.jpg
d0069465_12455478.jpg
d0069465_12454823.jpg
d0069465_12454238.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-07-12 12:59