<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

びわの葉酒

毎年恒例のびわの葉酒仕込み。
今年はこどもたちが担当してくれてます。
葉っぱのうぶ毛とりはなかなか根気のいる作業ですが、
ふたりで協力して楽しんでる様子です。
d0069465_1471128.jpg

d0069465_1455620.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-29 14:09

やまもも

山では今、やまももがピーク!
ベランダにころころと実が落ちてきて、足の踏み場もないくらい。(洗濯物にもよく混ざってます)
子供達はあちこちで毎朝バケツ一杯拾って来てポチポチ食べております。
お酒に漬けたものはイマイチ人気なかったので、
今回はシロップにしてみようと思います☆
d0069465_13521798.jpg
d0069465_13521079.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-29 14:00

梅ジュース

我が家ではいろんなものが、
プシュプシュ、プクプク、シュワシュワしています。
d0069465_13494538.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-29 13:50

味噌

今年の冬に淡路島のこうじ屋さんで漬けて頂いた味噌がいい具合に発酵してきました〜。
自分で大豆と塩と樽を持っていって、我が家好みの配合で漬けてくれるということ。
「えー!!そんな有りがたいことができるの?!」と驚いて、早速お願いしてみました。
樽から小分けにして、もう少ししたら冷蔵庫でじっくり熟成させます。
味噌の芳香な香りがたまりません〜☆
d0069465_13464632.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-29 13:48

Ice Cream

最近我が家でブームのアイスクリームづくり。
生クリームなしのなあっさりバニラや濃厚なバニラビーンズ入り、
季節の果物を使ったフレッシュなジェラートなど、いろいろ試しています。
学校からこどもたちが帰ってくると、
「今日のおすすめは何?!」
本日はvanilla+chocolate!
d0069465_19575156.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-26 20:14

角食

角までぴっちりきたー!
d0069465_19491556.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-26 19:50

スーパーむしとり網

d0069465_10361075.jpg
d0069465_1036565.jpg
d0069465_10355038.jpg
d0069465_10354598.jpg
d0069465_10353585.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-21 10:40

Mix Sandwich Morning

d0069465_9163187.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-21 09:17

Raisin

おばあちゃんが漬けてくれていた年代物の葡萄酒の葡萄を使って、
自家製レーズンを作ってみる。(作り方は逆だけどラムレーズンがあるくらいだから、お酒に浸かっててもだいじょうぶかな?!)

大粒のピオーネをプレゼントしたら、おばあちゃんが
「こんな立派な葡萄、食べるんもったいないからお酒に漬けたでー」
と言っていた。おばあちゃんはお酒は飲まない人だった。
その時は「えっ。。生で食べて欲しかったなー」と正直思ったけど、
年を経てもっと味わい深いものになって私たちに残してくれていた。

レーズンを作るなんて思ったことなかったけど、普段何気なく買っているものも
もしかしたら自分で作れるものがあるかもしれない!

d0069465_9457100.jpg
d0069465_945253.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-20 09:57

pancake

イベントで偶然出会った鉄のフライパン。
「テフロンのフライパンはテフロンが剥がれたら買い替えないといけないけど、
これは一生ものだよ。こちかしたら2代目までいけるかも。」
という金属造形工房さんの言葉に惹かれて買ってみました。
使ってみると最初は火力が強すぎたり、チャーハンもくっついておこげ状態に、、
でもちゃんと手入れをして焦げ付かなそうなものから試していると、
だんだん油も馴染み、使い方も分かってきて、いい味が出せるようになってきた。
卵焼きもパスタもワンランク上の仕上がりになります。
道具は手に馴染むと愛着も湧いてきますねー。
今朝はパンケーキもふわっと焼き上がりました。
d0069465_1072250.jpg
d0069465_1071723.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-06-18 10:21