<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆


年末〜お正月のティータイムにとSweets Boxを作りました。
研究中の自家焙煎のコーヒーと一緒に、いい時間が過ごせますように!
みなさまよいお年を〜☆
d0069465_12393833.jpg
d0069465_12345198.jpg



[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-29 12:46

コーヒーの焙煎

生豆を買って焙煎に挑戦!
いろいろ方法を調べるときりがないから、、
まず自分の感覚で試してみよう。
d0069465_15304715.jpg

ムラがありますが、これは中煎り〜深煎りなんだろうか。。
d0069465_15303584.jpg

くぼみをつけて、おいしくなりますように!
d0069465_15303069.jpg

静かにお湯を注いでいくと、ハンバーグができるくらい膨らみました!
焙煎したてはやっぱり新鮮なんだな〜。(2〜3日置いた方がいいという説もあるみたい)
d0069465_15302114.jpg

ちゃんとコーヒーになるんだろうかと思ったけど、
さっぱりおいしいコーヒーに仕上がった。
楽しくてこれはまりそうな予感!
思ったより焙煎時間が短かったから次回はもう少し弱火でじっくり焙煎してみようっと☆

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-21 15:48

土鍋ごはん

最近漬物や保存食にはまっている。
あれこれ試作するものだから、毎日増えてきて、気づけば品数が豊富になってきた。
日増しにおいしくなるから日々の変化を愉しみながらいただくのもいい。

先日陶芸家の西村さんが来てくれて、土鍋とお皿をいただいた。
今の生活に添う素敵なプレゼントで早速今日のお昼ごはんを作る。

d0069465_12325058.jpg

ぷくぷく泡が立つ。すこ〜し水分が残っているくらいで火を止めて蒸らしてみる。
d0069465_12324429.jpg

日々いただいているごはんがより一層貴重に感じるほど一粒の存在感があった。
d0069465_12581850.jpg

ストックしている漬物を盛り合わせると豪華なお昼ごはんになりました。

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-19 12:52

PUMPKIN PUDDING

朝明るくなるのがずいぶん遅くなった。
ひろはまだ薄暗い夜明けのころに山を降りて学校へ通っている。
暗いからこわいとか言い出すんじゃないかと思っていたけど、
案外爽やかに行ってきます!とでかけていく。

かぼちゃプリンはかぼちゃによってずいぶん出来上がりが違う。
今日のはほくほくの栗かぼちゃにあたったので、こっくり濃厚に仕上がった。
もうすぐ冬至だなー。
d0069465_12263746.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-19 12:26

お菓子づくりの一日

d0069465_11115859.jpg

ラムケーキはたっぷりのラム酒をかけて数日後、味がなじんだころが食べごろ。
d0069465_11115297.jpg

型抜きに真剣なふたり。だんだん上手になってきました。
d0069465_11114323.jpg

こっちの型は私が子供のころから使っていた年代物。懐かしいしやっぱりおいしく感じます。
d0069465_11113833.jpg

自分たちで作るとひときわおいしく感じるみたいで、つまみぐいがとまりません〜。


[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-17 11:24

パンの交換会!

いつもパンのことを相談をしているUくんとパンの交換をしてもらった。
(Uくん私のわがままにつきあってくれてありがとう!!)
今日のは薪ストーブで焼き上げたそう。
味はもちろん、焼きムラもなくクープもパックリ、かっこいい仕上がりは流石。
勉強家のUくんのぼそっという一言に発見があったりするのだ。

d0069465_95130100.jpg
d0069465_9512591.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-12 10:02

YUHA 2 months

d0069465_1445649.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-11 14:45

天然酵母のりんごパイ

d0069465_1634339.jpg
d0069465_16335766.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-10 16:41

なっちゃんの赤ちゃんがえり?

優芭ちゃんにもらった食事椅子で読書中。
お乳をあげていると隣にきてミルクをちゅぱちゅぱ言わせながら飲んだり、
抱っこを求めたり、優芭ちゃんのバスローブを上着代わりに着ていたり、、
なかなか観察しているとおもしろい最近のなっちゃんです。
d0069465_12562122.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-09 13:16

Lunch Party☆

引っ越しする時にお世話になったお友達を呼んでランチパーティーをしました。
子供達がたくさんなので、みんなでピザを作って焼いたり、ワイワイ賑やかです。
大人たちは発酵の話や夫婦喧嘩の解決法など、、いろんな話が飛び交いました!
今日はよく笑ってよく食べたな〜。「笑い」っていいな〜。


d0069465_10402934.jpg
d0069465_10402261.jpg
d0069465_10401595.jpg
d0069465_1040540.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-12-09 10:50