<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Marriage☆

キュルノンチュエさんの白かび熟成の乾燥ソーセージと柿酵母バゲット、カルピスバター。
今日のバゲットは熟成ソーセージに合わせて低温発酵でじっくり発酵させて焼き上げました。
最強のマリアージュ!

d0069465_9254363.jpg
d0069465_9253823.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-25 09:33

BREAD SET

プレゼントに5種類を同じ日に焼き上げて、
その日のうちに発送できるか試してみた。

角食は佐川急便さんの発送受付時間ぎりぎりになり、
最後まで発酵できず、角にはなりませんでした。。

網にのせて冷ましながら車で宅急便の営業所に持って行く道中、
焼きたてのパンのいい香りとほんわかあったかい空気が漂い、
パンづくりが好きなちょっとした理由に気づく。

☆今日のおすすめセット
柿酵母のチョコナッツスコーン
シナモンロール
ロールパン
バゲット/ブレンド酵母(レーズン、すもも、柿)
角食/ブレンド酵母(レーズン、すもも、柿)



d0069465_9164063.jpg

d0069465_923025.jpg

発送準備が整ってきました!後は角食の発酵を待つのみ。
d0069465_9224398.jpg

暖房の近くや使った後のオーブンのそばなど、
暖かい場所を探して置いてみたりしましたが、あともう一歩のところで時間切れ。。
焼き上げてみたらなんとか天井までは膨れてくれました。
寒い時期の天然酵母の発酵は難しい!次回の課題です☆

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-23 09:41

みのり展無事終了しました!

みのり展に来て下さった皆様ありがとうございました!
展覧会の様子は宇田賀織絵ちゃんのブログへ→

おかげさまでPOMELOのチベッタンスカートは完売しました!
また来年の春に向けて準備したいと思います。
アクセサリー小物は引き続きCi CRAFTさんとそらみどうさんに置いて頂く予定です。

もう一気に冬になりそうですが、、
みなさまにとって実りのある秋になりますように☆
d0069465_13134849.jpg
d0069465_12561272.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-12 13:16

Minori2

今日からみのり2の展覧会が開かれます。みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
POMELOからの新作Ribbon Turban☆
d0069465_8533871.png

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-09 09:18

柿酵母の角食

ちゃんと角になってるか、
型を開ける瞬間が楽しみでもあります。
4枚切りの厚切りトーストで。
上手く焼けた時はミミがパイのように層になっていい香り♪
d0069465_10492237.jpg
d0069465_10491876.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-08 10:58

生パスタ

淡路麺業さんから生パスタが届くと、家族みんなが大喜び!
最近は乾麺よりも生パスタを使うことが多くりました。
(イオン洲本店にリングイネはおいてありますよ〜。)
乾麺と扱い方が違うので、最初は失敗したこともありましたが、
慣れるとゆで時間も短くて、ソースもよく絡んでおいしいです☆

d0069465_9365919.jpg

ゴルゴンゾーラとくるみのタリアテッレ
ワインが飲みたくなるようなお味ですが、、
今日は子供たちと一緒におこちゃま葡萄ジュースで乾杯!
d0069465_9365370.jpg

冷蔵庫にある具材で、素朴に。
厚切りベーコンと白菜、きのこのスパゲッティ
ベーコンをもっと薫製をきかせて手作りにして、
本物のパルミジャーノをたっぷりおろせば乙な味になりそう〜なんて想像しながら。
今の時期、この取り合わせにはキャベツより白菜がイチオシ!
d0069465_10412139.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-08 10:44

柿酵母のバゲット

発酵力の強く、旨味もあっていい感じです!
d0069465_12254851.jpg
d0069465_1224647.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-03 12:27

野外ごはん

久々に家の外に出てみると、すっかり秋の香り(ニオイ)になっていました。
今が一番気候も良くて蚊も少なくて野外ごはんにいい季節かもしれませんね。
今日のお昼は母から届いたぜんざいです。
d0069465_12554966.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2013-11-02 12:57