<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フェイジョア

樂久登窯さんからいただいたフェイジョアでジャムを作ってみました!
なんとも魅惑的な味。ヨーグルトに合いそうです☆

d0069465_8192357.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-27 08:21

トースト

カリッ、サクッという音を聞くと嬉しくなる。
d0069465_816823.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-27 08:18

ミントティー


パソコンが壊れたので、いつも直しに来て下さる先生と久々にお会いしました。
先生の本業はカイロプタクティック。
お話を聞いていると、体調のことや、最近気になっていたこと、
いろんな事がリフレッシュしてきました。
こんなタイミングでお会いできるってことがすごく不思議。
まずはできることから始めてみようー☆


d0069465_9305964.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-26 09:34

落花生

手塩にかけて育ててくれた落花生をいただきました。
茹でたり、煎ったり。
この季節だけのおたのしみです☆

d0069465_9203419.jpg
d0069465_9202552.jpg
d0069465_9201697.jpg
d0069465_920118.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-26 09:27

とろろ

旦那さまの実家から採れたての山芋をいただきました。
とろとろでう〜んおいしい!
炊きたてのごはんにかけて晩ごはん。

d0069465_914990.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-26 09:15

Ci CRAFT OPEN!

Ci CRAFTさんのオープニング☆
かわいい革ものが並んでいて、私は一目惚れの♡のヘアゴムを購入しました!
妹とガレージで自家焙煎コーヒーotimoさんのコーヒーを淹れました。(今日の豆はエルサルバドル ブルボン)
イナゾウさんに教わったように、ゆっくりと気持ちを込めて。
Ci CRAFTのオープンを楽しみに来て下さったお客様にコーヒーを淹れることができて
幸せな気分を分けていただきました♪



d0069465_855029.jpg
d0069465_8545446.jpg
d0069465_854383.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-26 09:11

天然酵母のパンドミ

厚切りのトーストがおいしい季節ですねー。
角食派なんだけど、まずは山形から挑戦。
次回はもう少し膨らみますように!

d0069465_846054.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-22 08:53

お隣さん


お隣さんの新井さん(H-Airさん)が引っ越しすることになったので、
前のお隣さんも来てもらって送別会を開きました!
アウトドア好きのお隣さんは、会う度に違う道具で調理して楽しませてくれます。
今回の鶏の丸焼きはホロホロで美味!
お天気にも恵まれ夕方まで外で過ごしました。
住むところは変わっても、お隣さんはなんかお隣さん。
またみんなで集まりたいな☆


d0069465_16224390.jpg
d0069465_16223887.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-19 16:30

Bread Party☆


竹中さんと企画していたパン研究会第一回目が実現しました!
それぞれパンを生地の時点で持ち寄って、同じオーブンで焼き上げます。
人の作り方を見ると発見がいっぱい!
クープの入れ方や水分量、成形の仕方、酵母のこと、家庭用オーブンをいかに使いこなすかとか。
焼き上がりもそれぞれ!
後半は仕事帰りの橘さん、カッシーナの小森さんにお越しいただきました!
パンの会といえども料理人、ソムリエのみなさんが集まると、
いろいろな話が飛び交い、おいしいワインと即興での料理をいただき、、とても贅沢な時間でした☆

d0069465_1656049.jpg

d0069465_16535392.jpg

KANTIRUのぶどう酵母のカンパーニュ生地。
酵母の進み具合が違う2種。
d0069465_16534976.jpg

私は花岡恵農園さんの玄米入りのバゲットの生地を仕込みました。
d0069465_16534147.jpg

竹中さんの研究中新作バゲット。
今日は家庭用オーブンに入れるため半分に切ったからちょっと変わった形になったそう。
d0069465_16533679.jpg

ノアレザン上手く焼き上がりました!
d0069465_16532731.jpg

酵母の話をしだすといきいきするKANTIRUさん。
d0069465_16532136.jpg

手つきがかっこいい。酵母を愛してる感じが出てます!
d0069465_1653789.jpg

竹中さん、家庭用オーブンはいかがでしょうか?!
d0069465_16525980.jpg

ん?!新食感!
d0069465_16525373.jpg

竹中さんのバゲットでクープの入れ方を教わります。
d0069465_16523886.jpg

KANTIRUはクープにオリーブオイルを塗るそう。
d0069465_16522717.jpg
d0069465_165235.jpg

d0069465_16512536.jpg

小森さんが手作りの牡蠣の薫製を持って来てくれました。
これがまた白ワインに合います〜。牡蠣のこんな食感初めて!
d0069465_16514732.jpg

竹中さんが家のキッチンで料理してくれるなんてー!
d0069465_16513159.jpg

竹中さんのふぐのタルタル。センスが光ります。
天然のとらふぐを使ったぷりぷりの食感が美味な一皿です。
d0069465_1651127.jpg

小森さんの自家製ソーセージ。薫製香がきいています!
d0069465_1651542.jpg

d0069465_16505459.jpg

d0069465_16504855.jpg

小森さんがふぐのアラで出汁をとってパスタを作ってくれました。
かぶとふぐのパスタはだしの効いたやさしい味でした。

そして橘さんの持って来てくれたおいしいワインを味わいながら深夜まで☆
みなさまおいしい時間をありがとうございました!

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-16 17:03

Noix Raisin

d0069465_8473860.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-11-07 08:49