<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天然酵母のノアレザン


天然酵母でノアレザンを作ってみました。
秋の夜長に赤ワインとぴったりです☆

d0069465_19235323.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-25 19:29

H-Air

H-Airさんの新しいお店の工事現場に行ってきました!
180度見渡す限り海、周りにはライステラスが広がっていて、
一瞬どこにいるか分からなくなる。。
これからプラントハンターさんのオリーブの木を植えたり、
昼寝ができそうな芝生を植えたり、
どんどん素敵な店が出来上がってきます☆
d0069465_9414454.jpg
d0069465_9413438.jpg

d0069465_9413982.jpg
d0069465_9412890.jpg
d0069465_941204.jpg

そして、お隣さんならではの今日の晩ご飯のおかずを持ち寄りで、食事しながら打ち合わせ!
子供達も新井さんが遊びに来てくれると大喜び。
引っ越しすると寂しがりそうだなー。
d0069465_10101041.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-25 10:00

Spica Rose

9月22日にソムリエ奈良さんのBar“Spica Rose”がオープンしました!
奈良さんが目の前で作ってくれるカクテルがおいしくってすっかり酔ってしまいましたー。
大人な雰囲気の素敵なバーです☆

d0069465_9145540.jpg
d0069465_9145114.jpg
d0069465_914454.jpg
d0069465_9144027.jpg
d0069465_914344.jpg
d0069465_9142622.jpg
d0069465_9141793.jpg

d0069465_914990.jpg

レセプションの日は大工さんや業者さんが集まり賑わいました。
みなさんの笑顔が溢れる一夜、奈良さん、ありがとうございました!

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-25 09:24

ぶどうといちじくのチーズタルト

秋は果物がたくさんあって季節のタルトが楽しめそうですねー☆
今日のトッピングはぶどうをシロップ漬けにしたものと、フレッシュないちじく、
タルト台の上の層にはヨーグルトベースのチーズの層をはさんで、酸味をプラス。
そして、無糖の生クリームをフワフワに!
d0069465_750160.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-25 07:56

秋の夕暮れ

長沢の東山寺から望む夕陽。対岸には小豆島が見えます。
d0069465_9425162.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-24 09:46

秋の果物狩り

親戚のぶどう園にぶどう狩りに。
裏庭には柿がたくさん!みんなで夢中になってたくさん採りました。
涼しい風が吹き抜ける丘でのんびり休日。秋ですねー♪
d0069465_8571786.jpg
d0069465_8571110.jpg
d0069465_857578.jpg
d0069465_8565950.jpg
d0069465_8563615.jpg
d0069465_8562962.jpg
d0069465_8562374.jpg
d0069465_8561048.jpg
d0069465_856395.jpg
d0069465_8555647.jpg
d0069465_8555034.jpg
d0069465_8554059.jpg
d0069465_8553494.jpg
d0069465_8552781.jpg
d0069465_8551847.jpg
d0069465_8551316.jpg
d0069465_855874.jpg
d0069465_855272.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-24 08:58

漬物壷


樂久登窯さんの漬物壷で浅漬けを漬ける。
台所道具がひとつ増えるとまた料理の愉しみが増える。
浅漬け初心者なのに欲張って野菜いろいろ漬けてみる。
キュウリ、ナス、青ししとう、赤ししとう、しょうが。
梅干しを一つちぎって入れてみた。
一晩置いてみると水分もたくさん出て、いい頃合い。
もうすぐ新米の季節、炊きたてのごはんとお昼ごはんの定番になりそうです。

d0069465_1234462.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-18 12:53

レーズン酵母仕込み中

酵母が活発になってきましたー!
瓶を空けると煙のような発泡物が充満するくらいの力。
パンを作るのが楽しみです☆

d0069465_9313948.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-16 09:32

食べ歩き旅行

食い倒れの街、大阪へプチ旅行。
金曜日の夜は仕事帰りのサラリーマンで賑わっていました。
歩きながら店を決めれるのがいい!

d0069465_9232489.jpg
d0069465_9231766.jpg

葡萄酒場という名前からして気になる!
すっと行列ができていました。
d0069465_923725.jpg

渋い!
d0069465_9225770.jpg

一件目はひろの好物「いくら丼」がありそうなお店へ。
狭いカウンターだけど、オープンになってるから、ゆっくりできました。
2階席もあるみたい。
d0069465_9225093.jpg
d0069465_9224121.jpg
d0069465_9222943.jpg
d0069465_9222339.jpg
d0069465_9221471.jpg
d0069465_922525.jpg
d0069465_9215836.jpg

2件目は中国料理のお店へ。
道を挟んで厨房があるのがおもしろい!
d0069465_9215097.jpg
d0069465_9213061.jpg
d0069465_9212386.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-16 09:29

南海荘baguette


南海荘さんからの帰り道、車の中ではバゲットの芳ばしいニオイが充満していた。
パンってこんなにいい香りがしたっけ?というくらい。
いっそ、丸山の海でかぶりついたらおいしいーだろうなーと妄想しながらも
ひとりじめはもったいない、と朝ごはんに子供たちといただいた。
竹中さんのバゲットはやさしい味がする。
みっしり噛みしめるほどに味わい深い。
こんな香りのいいパンが焼けるようになりたいな〜☆

d0069465_94241.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2012-09-14 09:08