<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮本邸の新そば会

丸山に一目惚れしてメルボルンから晴海ヶ丘に引っ越してこられた、
大輔さん、のり姉さん家の新そば会。
お二人との出会いは美観味のイベント、炎と戯る。
最後までバゲットをおいしいと言って食べてくれたことが心に残っています。

そばのにおいを嗅ぎ付けて集まった総勢11人の注目を集め、そばうちが始まる。
自家製のそばつゆでのざるから始まり、オリーブオイル塩、グリーンレモンの皮とオリーブオイル塩で様々な組み合わせを試したり、
それぞれ持ち寄りの料理を囲みながらの贅沢な集いになりました。
締めは納豆入りのぶっかけ風!大輔さん、のり姉さん幸せな時間をありがとう〜☆

d0069465_11244374.jpg
d0069465_11243743.jpg
d0069465_11242893.jpg
d0069465_11242052.jpg
d0069465_11241118.jpg
d0069465_1124542.jpg
d0069465_11235972.jpg
d0069465_11235329.jpg
d0069465_11234353.jpg
d0069465_11233532.jpg
d0069465_11232272.jpg
d0069465_11231345.jpg
d0069465_1123572.jpg
d0069465_1122494.jpg
d0069465_11224251.jpg
d0069465_11223459.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-27 11:26

みのり


みのりの展覧会が無事終了しました。
来場者は300人を超え、たくさんの方々に見ていただき嬉しく思っています。
ありがとうございました!
来年はみんなどんな花を咲かせて実をつけるか楽しみです☆
それぞれ次に向かういいきかっけの展覧会になりました。

d0069465_8103169.jpg

d0069465_8155313.jpg
d0069465_8154662.jpg

d0069465_8104965.jpg

d0069465_81127100.jpg

d0069465_8103726.jpg

d0069465_8102553.jpg
d0069465_8101940.jpg
d0069465_810314.jpg
d0069465_895689.jpg
d0069465_893321.jpg

d0069465_875857.jpg

おかげさまでKANTIRUの和菓子セットは3日間完売でした。
d0069465_891353.jpg
d0069465_874624.jpg

otimoマサミさんのパンは売り切れ続出!
d0069465_86381.jpg

otimoイナゾーさんのコーヒーやっぱりおいしい〜☆
d0069465_854389.jpg

d0069465_84436.jpg

最後のお客様、矢吹芳寛氏に記念撮影を依頼。みんないい笑顔が撮れてました。(笑)
d0069465_8231100.jpg

d0069465_8151948.jpg

打ち上げははとさんにて。
最後もみのりを感じるお料理をいただき一同大満足でした!
d0069465_7595134.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-25 08:18

otimoさんが来島!


自家焙煎コーヒーのotimoさんが来てくれました。
コーヒーのいい香りで会場もあったかい雰囲気に。
4種類の豆を選んでいただくスタイルでしたが、
私はインドプランテーションを選んでみました。
中間にくるエキゾチックな味わいが好き。
奥さんのマサミさんのクリームチーズとオレンジピールの天然酵母パンとのフードペアリングもバッチリ!!
スタッフみんなにコーヒーの入れ方のレッスンもしてもらいました☆
d0069465_89147.jpg

真ん中の笑顔がかわいい女の子がマサミさん。
今日の展覧会のために作ってくれたメロンパンは即完売でした。
d0069465_89496.jpg


おふたりのかわいいお子さん、ノリタケ社長は長旅でねんね中。
午後のティータイムは少しだけみんなで話ができました。
otimoさん、遠い中遅くまでありがとうございました!


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-24 08:13

みのり

今日はみのり展の初日。
淡路島には警報が出るほどの大雨の中たくさんの方々にお越しいただき、
ありがとうござました。
明日は自家焙煎コーヒーotimoさんが来島!
和菓子に合わせたコーヒーと天然酵母パンを持って来てくれます。
挽きたていれたてのコーヒーをぜひ味わいに来て下さい☆

私は今回イラストを飾らせていただいてます。
絵と向き合っている時間を思い出させてくれたのもこの展覧会。
素材は意外と近くにあり、子供が絵を描いている私をみて、
山遊びで拾って来てくれたどんぐりにこころ動かされたり、
友達が心こめてつくってくれたお料理の中に見つかったり、
それが絵にダイレクトに出せる。
好きな時間がまたできました。


d0069465_21192335.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-22 21:23

南海荘


南海荘さんで祖母の一回忌の食事をしてきました。
おいしいもの好きなうちの家族は心のこもったおもてなしに感激していました。
王道あり、変化球あり、素材の持ち味が味わえる竹中さんの料理はやっぱりすごいな〜。

d0069465_875254.jpg

ミスジのあんかけ。子供たちは口の中でとける〜と言っていました!
d0069465_891766.jpg

ワタリガニのタリオリーニ
d0069465_892999.jpg

コチのアクアパッツア
d0069465_852787.jpg

伊勢エビのパスタ。海老の旨味に柑橘の香りがアクセントに。
d0069465_85107.jpg

お肉料理は竹中さん一押しのイチボ!そしてこの付け合わせがぴったりです。
赤大根とゴルゴンソーラソースがすごく合うんですね〜。赤ワインが欲しくなる一品です。
d0069465_85488.jpg

見た目もかわいいあけび。展覧会のキーワードになりそうです☆
d0069465_845733.jpg

焼きたてのフォンダンショコラ。最高のおもてなしてすね〜。
d0069465_845242.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-18 09:22

絵付け


うつわ織さんに絵付けさせていただきました。
お皿とお椀、箸置きとこんな時に使って欲しいな〜とかいろいろ想像しながら。。
焼き上がるまでどんな仕上がりになるか分からない!
危うくもあり楽しいところです。

d0069465_831994.jpg
d0069465_831245.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-18 08:03

ササヤマルシェ

KANTIRUがササヤマルシェに出店してきました!
昨日は春日神社のお祭りで神輿も出てたくさんの人で賑わっていました。
クッキーのよりどりが人気で子供達が選ぶ姿を見て、
子供の頃の駄菓子屋さんで選ぶワクワクした気持ちを思い出しました。
新しいものと古いものがいい状態で混じり合うササヤマルシェ。
スタッフ、出展者、お客さん、場を提供している住人が共有しているその雰囲気はどうやって出来ていったんだろう?
来年が楽しみです!
d0069465_7342082.jpg

朝早く出発!道も間違えずに順調に進んでいましたが、肝心の出口を見逃し、
福知山まで行ってしまいました。。料金所の方々の親切により、無事Uターンし会場へ。
d0069465_734132.jpg

好きなクッキーを10種類お選びいただきました。
d0069465_734623.jpg

所々枝付きの黒大豆枝豆が売っています。
d0069465_734015.jpg

自分の店の開店まで買い物に励むKANTIRU。
d0069465_7335350.jpg

ハタノワタルさんの和紙。雰囲気のある方です。
絵を描くのに白の和紙を買って帰りました。
これまたいいにじみが出ます〜。出会いに感謝!
d0069465_7334555.jpg

d0069465_7333358.jpg

d0069465_7332462.jpg
d0069465_7331745.jpg

d0069465_733387.jpg

8キングドーナツが美味!
d0069465_7325732.jpg
d0069465_7325053.jpg

d0069465_7324016.jpg

アーバンリサーチも町家にディスプレイされるとまた違った雰囲気に。
d0069465_7323440.jpg

神輿の車輪に年輪を感じます。
d0069465_7322844.jpg
d0069465_7321992.jpg

レモングラスやクミンがたっぷりきいたタイカレー。
d0069465_732786.jpg
d0069465_73214.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-18 07:48

橘さんのワイン会〜淡路島の食材のマリアージュ〜


ソムリエから農家に転身した甲南醸造所 倭文土井農園 橘 真さんが南海荘さんでワイン会を開かれました。
試飲の仕方から始まり、現場で活躍されてきたからこそ分かる貴重はお話の数々に一同唖然!

橘さんは、「ワインを味わうときは、音感と同じで素直に感じれば間違いはない」と言っていた。
確かに年齢を重ねるごとにおいしいと思うワインや飲みにくいワインがはっきりするようになってきた。

これまでに飲んできたワインは○百本に及びそうだけど、
1杯のワインを耳を澄ますように感性を研ぎすませて
対話するように飲むと、より楽しいお酒になりそう。
ワインがくれた時間、集まりはだから好きなんだな〜。


d0069465_9331311.jpg

試飲会用に魚料理は高橋さん、肉料理は竹中さんが担当してくれました。
d0069465_9325838.jpg

d0069465_933698.jpg
d0069465_932388.jpg
d0069465_9321265.jpg
d0069465_932121.jpg
d0069465_9315488.jpg
d0069465_9314659.jpg
d0069465_9314042.jpg

南海荘さんに宿泊。広間の畳の香りに急に旅気分に。本当に素敵なところです。
みんなで夜な夜な語り合い、合宿みたい!
d0069465_9313150.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-13 10:21

Basil+バーニャカウダ発表会

青木さんの想いが詰まった一日。
この日のためだけに料理や器、音楽が準備され、ゲストに最高のおもてなしをする。
なんとも贅沢な一日だけのレストランのようでした。
しっとりと降っていた雨が最高の演出。空の神様の贈り物かな。
d0069465_14184368.jpg
d0069465_14183718.jpg
d0069465_14183219.jpg
d0069465_1418237.jpg
d0069465_14181466.jpg
d0069465_1418568.jpg
d0069465_14175348.jpg

d0069465_14163031.jpg
d0069465_14161974.jpg
d0069465_1416957.jpg
d0069465_14155798.jpg
d0069465_14154476.jpg
d0069465_1420437.jpg
d0069465_14153495.jpg
d0069465_14152888.jpg
d0069465_14171593.jpg
d0069465_1415733.jpg

d0069465_14214779.jpg
d0069465_1421546.jpg
d0069465_14145145.jpg

d0069465_14202663.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-06 14:22

バゲット


Basil+の青木さんのイベントにバゲットを焼きました。
最高記録6本!オーブンが1本ずつしか入らないので、時間差で。
おいしく焼けてるといいな〜☆
d0069465_15594550.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-10-04 15:59