<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ジンバラン


最終日、飛行機が夜に出発の予定だったので、近くのビーチでゆっくり過ごしました。
海の広大さと波の高さに子供達もテンションが上がりっぱなし。
よく分からない技の名前を叫んで一生懸命波と戦っていました。(笑)
サンセットはシーフードディナーを(よくあるパターンですが一回やってみたかったので)。
飛行機が離陸する瞬間をビーチから眺めながら、旅の最後を満喫しました。

d0069465_91453100.jpg
d0069465_914465.jpg
d0069465_9143038.jpg
d0069465_9142393.jpg
d0069465_9141425.jpg

d0069465_918057.jpg
d0069465_914463.jpg
d0069465_9135521.jpg
d0069465_913492.jpg
d0069465_913118.jpg

d0069465_91926100.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-27 09:21

ミーバッソ


小学校の前を通ると、学校帰りの子供達が
肉団子入りの麺“ミーバッソ”の屋台に集まっていた。
飛ぶように売れていてこのはやり様は、絶対おいしいはず!と思ったけど、
あいにくしっかりランチを食べた直後で断念。。。
ウブドではあまり屋台を見かけなかったが、学校の周りは何件かでていた。
次回の教訓にしよう〜っと。


d0069465_15155846.jpg
d0069465_15155156.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-26 15:20

Soup


こんな涼しい日はスープが飲みたくなりますね。
バリではスパイスやハーブたっぷりのスープで体調もばっちりでした。
あの爽やかでスパイシーな味わい、ぜひ取り入れたいものです☆


麺が入った鶏のスープ。
d0069465_9364371.jpg

見た目はインパクトに欠けるけど、このスープは絶品!
魚介のスープにいろんなスパイスが入っている。このスパイス使いを極めたい。
d0069465_9363771.jpg

オイスター風味のあっさりスープ
d0069465_9361919.jpg

ぴりっとスパイシーなカレースープ。
レモングラスの風味が効いていて好き。フレッシュのレモングラスに限るな〜。
d0069465_936113.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-26 09:36

otimoの天然酵母パン


にじのわまつりに参加していたotimoさんから素敵なプレゼントが届きました!
カンパーニュやバナナパン、スコーンなど、どれも味わいがあってずーっしりしています。
私はスコーンの粉感が気に入りました!
いつも思うんだけど、otimoさんのパンはなんかあったかい味がします。
マサミさんありがとう〜☆

d0069465_9315877.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-26 09:32

ノゾキーズ


お隣さんのお家ごはんをいただきに行きました。
この日はチヂミやささみのサラダ、特製のたれなど普段作らない料理が食べられて新鮮でした。
三線の先生の演奏に合わせてノゾキーズ(私たちの住んでいる家の名前が覗五反畑の小屋というので。。)で“てぃんさぐの花“を熱唱。
歌ったり、旅の話をしたり、こんな夜もいいものです☆

d0069465_9253360.jpg
d0069465_9252430.jpg
d0069465_9251766.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-26 09:26

Bali Food


バリのごはんは、辛くて甘い。
そろそろバリのごはんが恋しくなってきた。

魚のバナナの葉包み焼き“イカンペペス”。
d0069465_9341890.jpg

ちょっとおしゃれなナシチャンプル。
d0069465_9341044.jpg

街の食堂のナシチャンプル。
d0069465_934342.jpg

街の食堂の看板娘。髪型がキュート☆
d0069465_9335539.jpg

食事の時のビンタンビールはかかせない!
d0069465_9332920.jpg

ピーナッツソースがおいしい、ガドガド。前菜メニューに使えそう。
d0069465_9332213.jpg

ローカルワルンのロマンティックディナー。一番現地色が強い店で気に入った。
中でも鶏の和え物?は発酵臭がしてかなり美味!
d0069465_9331043.jpg

これ、ピノキオらしい。
d0069465_9325385.jpg

ナスとカボチャのカレー。
d0069465_9324760.jpg



[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-25 09:48

Bali Batik


バリのバティクを探しに。
この秋pomeloで登場する予定です。
お楽しみに〜☆

ろうけつ染めを見学してきました。
細かい作業がバリのバティックの繊細な柄を出してるんですね〜。
サロンの巻き方は男性と女性で違うんです。それがまたかっこいい!
現地で巻き方も教わってきました。

d0069465_1472777.jpg
d0069465_147133.jpg

デンパサールの市場。
ウブドとはまた違う活気がありました。
d0069465_1465312.jpg

布専門のスラウェシ通り。
たくさんありすぎて迷います!
d0069465_1464280.jpg

小腹がすいたので、かわいいケーキ屋さんで小休憩。
d0069465_1463464.jpg

帰り道たいこ屋さんを発見!
一目惚れのたいこを見つけて相方も上機嫌です。
d0069465_1462845.jpg



[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-21 14:19

Flower


朝起きると庭には“Frangipani-フランジパニ”という花がたくさん落ちていた。
バリでは男の人も耳の上に花を飾る。
フランジパニは神聖な花で、バリ人でフランジパニを髪や耳に飾っている人は、
お祈りが終わったという意味合いらしい。
子供達はいち早く順応して庭に落ちている花を摘んでつけていた。


d0069465_1003958.jpg

d0069465_100496.jpg

d0069465_1005640.jpg

d0069465_1025268.jpg

d0069465_10112839.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-21 10:22

サイクリングツアー


現地で興味のあるツアーに参加してみるのもおもしろい。
マウンテンバイクにチャイルドシートをつけて山間をサイクリングする。
道ががたがたで穴があいていたりとちょっとサバイバルなのがいい感じ。
坂を登るためではなくがたがたを乗り越えるためにマウンテンバイクなのかも?
一緒にまわったのは、オーストラリア人のカップルとアイルランド人の女の子グループ。
みんないい寛容で子供たちもすっかり仲良くなっていろんな場面で助けてもらいました。

途中小さな村の人々の生活を見学したり、樹齢500年の木を見ながらバナナを食べたり、
米の脱穀体験をさせてもらったりとても充実したコースでした。
あまりにも気持ちよかったのか、(結構縦揺れは激しかったはずだが…)娘がチャイルドシートで眠ってしまったので、途中でリタイヤ。
車にのせてもらってみんなの後をついていきました。

d0069465_12593359.jpg
d0069465_12592556.jpg
d0069465_12591531.jpg
d0069465_1259633.jpg
d0069465_1258573.jpg
d0069465_12584963.jpg
d0069465_12584064.jpg
d0069465_12582674.jpg
d0069465_12581833.jpg
d0069465_1258978.jpg
d0069465_1258347.jpg
d0069465_12575639.jpg

トトロがでてきそうな樹齢500年の木
d0069465_12574499.jpg

バナナスキンを集めてくれる女の子たち。かわいすぎて写真をお願いした。
d0069465_12573399.jpg
d0069465_12572558.jpg
d0069465_12571756.jpg

おばさんの頭にかぶっているものが気になる!
d0069465_12571035.jpg
d0069465_1257256.jpg

今回の旅でお気に入りになったサンバル。
はんぱなく辛〜い!
d0069465_1256565.jpg

d0069465_1361854.jpg



[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-19 13:03

colorful tempe

d0069465_13521348.jpg
d0069465_13515415.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-09-18 13:56