<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Tom Yum Noodle


8月6日•7日に奇跡の星の植物館にてKANTIRUと出店させていただきます。
みなさんのお越しを心よりお待ちしています☆

d0069465_16131939.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-28 16:21

BAN ROM SAI


映画「プール」の舞台、憧れのバーンロムサイに泊まりました。

「プール」を見てこんな家に住みたい!と建物に興味を持ち、
いつか実際に見てみたいと思っていたのが出会いです。
すると仕事先のCurly Collectionさんがバーンロムサイにゲストハウスを建設することになり、さらに行きたい気持ちが高まり、
(8月以降にCurly House完成予定だそうです!)今回チェンマイの旅で現実になったのです!
お茶を入れたり、お料理したり、洗濯をしたり、読書したり、プールで泳いだり、のんびり過ごすのに気持ちいいゲストハウスです。
長期で泊まると本当に家みたいに感じそう。
スタッフの方々も親切にして下さり、帰りに1冊の本を見せていただきました。
そこには旅行者の私たちが想像もできないほどの歴史があり、みんなでここを大切に守っているんだなと感じました。
そんな場所にひとときでも過ごせたこと、ありがたいと思います。

この旅でもうひとつ嬉しかったことは、クロールと平泳ぎが少しできるようになったことです。
帰ってきてからも余韻に残るそんな旅になりました。



d0069465_920916.jpg
d0069465_920334.jpg
d0069465_9194413.jpg
d0069465_9193869.jpg
d0069465_9192648.jpg
d0069465_9191991.jpg
d0069465_919827.jpg
d0069465_919119.jpg
d0069465_9185232.jpg
d0069465_9184460.jpg
d0069465_9183740.jpg
d0069465_9182967.jpg
d0069465_9182285.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-11 09:24

北タイのオーガニックコーヒー


次にまわった村ではコーヒー豆を栽培している民家を訪問しました。
コーヒーミルがかっこよくていっぱい写真を押さえてきました。
けっこう粗挽きだたのに、しっかり濃くのあるコーヒーに感激!
そして後味もさっぱりしていてえぐみが全然ない。
家に買って帰って毎日アイスコーヒーにして飲んでいます。
コーヒーを落とすときに豆がぷくーっと膨らんで、きらきら光るのを見るのも楽しみのひとつになっています。

コーヒー屋さんでジョンゴンさんに用意してもらったランチをいただきました。
スティッキーライス(餅米)は彼女の手製のナムプリック•ヌム(唐辛子の野菜ディップ)や
ヤム•ノーマイ(筍の和え物)と手でちぎりながら食べます。
ごはんの後はまったりティータイム。
村の人々が田んぼ仕事からお昼ご飯に帰ってきて一緒にコーヒーを飲みながら話している時間がすごくよかった。
今まで駆け足でいろいろまわってきたけど、こういう時間が一番旅情を感じる瞬間です。
帰る頃には少し仲良くなって一緒に写真を撮ってもらいました!
d0069465_12382366.jpg
d0069465_12381328.jpg
d0069465_12375242.jpg
d0069465_12373881.jpg



[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-07 12:39

台所


歩いているとおしゃれなカレンの女性に出会いました。
大きなピアスがかわいい。
普段からこんなにおしゃれしてるなんて!

ジョンゴンさんがいろいろ質問していると家の中を見せてもらえることになり、
憧れの台所見学ができました。
高床式の部屋の床は竹でできていて、素足に気持ちいい素材。
隙間から気持ちいい風が入ってきて涼しかった。

隣の部屋は寝室といろり。薄暗いが光がほどよく差し込んでくる。
今日は何か煮込み料理を作っていた様子。
その上に葉っぱにくるまれた手作りの調味料があった。
中をあけて見せてくれると、発酵の進んだ独特な臭いが!
どんな料理に使うんだろう〜?
ジョンゴンさんはこれを使って料理してみたことがあるらしいが、
まだ上手く使いこなせてないと言っていた。

d0069465_12381625.jpg
d0069465_1237512.jpg
d0069465_1238777.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 12:46

道具


無造作に置いてある道具も雰囲気があってかわいい。
ほうきも手作りかな?

d0069465_1281788.jpg
d0069465_128574.jpg
d0069465_1272381.jpg


[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 12:10

カレン族の織物と刺繍





d0069465_1235042.jpg
d0069465_1234384.jpg
d0069465_1212398.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 12:04

お米


チェンマイにも棚田を発見!
村の人々は一年分のお米を自分たちの家の横に納屋を作って保存しています。


d0069465_1043347.jpg
d0069465_10425715.jpg
d0069465_10424986.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 10:44

自給自足


最初の村に到着すると、にわとりとひよこが横切っていった。
なんて自然なの〜!!と期待が高まる。
ジョンゴンさん(ツアーガイドさん)は英語を話せるから、
自生している草花を見てはその使い方を説明してくれた。
料理に使う野菜や果物、けがをしたときに使う薬、織物を染める花など
彼らが生きていくためのものが身の回りに全てそろっているんだと話していた。
バッファロー(放し飼い)や豚は大切に育てられ、年に一回のお祭りにいただくそうだ。


d0069465_1095293.jpg
d0069465_1093889.jpg
d0069465_1093042.jpg
d0069465_10201914.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 10:14

山岳民族を訪ねる一日


Chiangmai Green Alternative Toursはジョンゴンさんという女性が一人でツアーを組んで、
一緒にまわってガイドしてくれる。
山岳民族の人々の暮らしを見たい!と伝えると、
半日で?しかも明日?無理よ〜。みたいな雰囲気だったが、
一生懸命彼女のこれまでのツアーの写真を探して見せてくれたり、
ずっと話しているうちなんとか引き受けてくれることに。
一日しかないから、行きたいところを絞って、
カレン族の住む村とコーヒー豆を栽培している農家さんをまわる、
オリジナルのツアーを組んでくれた。


d0069465_1022667.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-06 10:04

Chiangmai Green Alternative Tours


ジャンラートの町並みやピンリバー周辺の市場を思いっきり満喫した旅の前半3日目の朝、
急にもっとディープなチェンマイを知りたくなってきた。
織物や工芸品はどれもすばらしいものが多く、いいなと思ったもののほとんどは山岳民族の方々が手作りでづくられているということも分かってきた。
どんな風に作っているのか、彼女達の暮らしを見てみたい。
気になったら即日!ダメもとでツアーに申し込んでみよう!
たまたま本に載っていたツーリストChiangmai Green Alternative Toursが近くになったので、訪ねてみる。
d0069465_801128.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-07-05 08:00