<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Baguette


だんだん形になってきました〜!
今日はハッピービューティーの平岡さんからいただいたみどり玄米を使って試作。
玄米を芳ばしく煎ってからミキサーで粉砕します。
ナッツのような香りがしてバゲットに芳ばしさが加わりました。
d0069465_16583789.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-29 16:59 | Baguette

ピザ窯


炎と戯るのイベントで使うピザ窯を見学してきました。
レンガを積んで作っていくそうですが、
陶芸の西村さん(樂久登窯さん)はさすが慣れた手つきで次々に形にしていました。
パンを置いてみたりしてイメージをふくらませてきました。
火の加減についていろいろアドバイスしてもらい、
11日のリハーサルで初挑戦です☆
d0069465_925786.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-29 09:26 | ピザ窯

美季さくひん展


島花さんにて行われている美季さんの展覧会のオープニングに行って来た。
色鮮やかな幸せそうで素直な作品に目を奪われる。
作品の前で難しい顔をしている人なんていないし、
美季さんはきっとみんなに愛を与える存在だったんだろうなと思う。
そんな彼女のまわりには愛に溢れたひとたちが集まっていた。
穏やかな春の日射しの中、みんなで歌を合唱したり、
温かい時間が流れていました。

2011年4月21日(木)~23日(土)
海のホテル島花にて 11:00-17:00 入館料無料
d0069465_1913998.jpg
d0069465_1913045.jpg
d0069465_19124954.jpg
d0069465_19123633.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-21 19:14 | 美季さくひん展

耐熱のお皿


樂登窯さんの耐熱のお皿で焼き上げに成功した。
今までどちらかがふくらんだりしてなかなか上手くいかなかったので、
ほぼ均等にまるく焼き上がったので嬉しい。
普段適当、目分量な性格なので、こんなに研究するのもめずらしい。
粉を変えたり、焼き方を変えたり、形をかえたり、
いろいろなことをやりすぎてどれがどれか分からなくなってきたところ。
イベントまであと1ヶ月。そろそろ詰めていかなくては。。

d0069465_12474949.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-21 12:54 | 耐熱のお皿

きし豆茶


高知のオーガニックマーケットで出会った露草104さん
http://chikkers.exblog.jp/13357307/のきし豆茶。
フライパンで煎ってから飲むと香ばしくておいしい。
お茶に入っている種を蒔くと茶葉が育ってくるらしい。

d0069465_8551966.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-18 08:58 | きし豆茶

たんぽぽ

d0069465_8453776.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-18 08:45 | たんぽぽ

Bagguette


オーブンによっても随分窯伸びの具合や焼き色が変わってくる。
最初の5分くらいスチームを入れて焼いてみるとだら〜っとしていた生地が一気に膨らんだ。
d0069465_8421619.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-18 08:44 | Baguette

Birthday Cake??


d0069465_1018410.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-13 10:18 | Birthday Cake??

Basil butter


バターを作る。フレッシュなバジルにはやっぱりフレッシュなバターを合わせたい。
思っていたよりとても簡単で、バターになる(水と分離する)少し前もクロテッドクリームみたいでおいしい。
出来上がったバターにバジルを練り込み岩塩で味付け。
焼きたてのバゲットにじゅわーっとしみ込むその瞬間が絶妙です。
d0069465_9433552.jpg
d0069465_9432685.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-13 09:45 | Basil butter

バジル農家


バジル農家さんに試作パンを届けに行ってきました。
生産されている方々と直にお話ができてとても勉強になります。
青木さんは現在黒バジルや赤バジルの栽培も研究されているそうです。
モカプレスでエスプレッソを入れていただいて、
バジルの畑を眺めながらみんなで試食会。
どうすればバジルのフレッシュな香りを最大限に引き出すことができるかが課題です。
basil plusのみなさま貴重なご意見ありがとうございました!
http://www.basilplus.com
d0069465_20162370.jpg
d0069465_201698.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-04-11 20:18 | バジル農家