<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バゲット


神戸のパン屋さんでビール酵母のバゲットを買ってみる。
自分で焼いたのと比べてみると気泡の感じもクープもまーだまだ。
粉の味わいは好みのものができてきているから、もっとがんばろうと思う。
d0069465_9554498.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-31 09:55 | バゲット

舞台裏


成形ミスかクープの位置がずれたのかな?
ぷくーっとなんだか愛きょうある姿に。

d0069465_9121323.jpg
d0069465_912550.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-28 09:36 | 舞台裏

colors


winsor&newtonの40色パレット。
前に買ったFIELD BOXはお出掛け用に、、本格的に家で描く時はこれをと思い切って購入した。
私が好きなのはCadmium RedやIndigo, Emerald, Payne's Gray。
d0069465_12525970.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-24 12:55 | colors

ロデヴ


久々にパンづくりを再開しました。
気温が暖かくなってきたせいか、発酵が大分と早まっていました。
大きく膨らんだ生地はぷるんぷるんしていてかわいらしいです。(パンオタクです…)
次はバゲットに挑戦です!
d0069465_913567.jpg
d0069465_9131536.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-22 09:15 | ロデヴ

いついろショール


いついろさんのショール展に行ってきました。
お菓子づくりをする妹はいついろさんのショールを頭に巻いて仕込みをしようと
わくわくしていました。このデザインはムカデのつがいをイメージしたものらしい。
落ち着いた黄土色がきれい。
d0069465_904179.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-22 09:03 | いついろショール

つながり


東日本大震災で起こっている悲惨な状況の中で、
私たちは何ができるかなと考えていたところに、友人からメールが入る。
2tトラックで被災地に支援物資を届けるからもし何かあればご協力をーという内容だった。
困っている人々に対して今何が最善なのかって私たちには分からない。
そんな中で自分が信じたことを行動に移して物資を運ぶことを決意した友人がすごいなと思った。
私たちは被災地の人々のことを思い浮かべながら、
必要そうな物資を準備して託すことにした。

詳細については→NPO法人 エコロッジ協会
http://www.japan-ecolodge.org/

d0069465_83833.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-17 08:50 | つながり

由良港


岩野水産さんにお願いして由良港を見学させていただきました。
何度か港に寄せてもらっているのですが、
漁師さんや仲買人さんたちが行き交う現場の空気感が好きで、
楽しすぎていつも興奮してしまいます!
手早く魚を扱う姿がかっこいいな〜。
http://iwano-suisan.jp/newsblog/


d0069465_11454633.jpg
d0069465_11452846.jpg
d0069465_11451540.jpg
d0069465_11445251.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-05 11:50 | 由良港

Gallery 土座


大栄窯業の道上さんが開かれているギャラリー土座にお伺いした。
家紋などをモチーフにオリジナルでデザインされた瓦のコースターがかわいい!
瓦の椅子や円の形をした瓦を開発したりなど、パワフルな方です。
写真も素敵です☆http://gajin.exblog.jp/
d0069465_11422932.jpg
d0069465_1142229.jpg
d0069465_11421072.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-05 11:43 | Gallery 土座

倭文土井農園


倭文土井農園に見学に行ってきました。
フェンネルやアーティチョーク、玉ねぎの古代の品種等、
淡路島では稀な野菜を育てられている。
名刺に甲南醸造所とあるように、もうすぐワインづくりも始められるそうだ。
バーバパパのお話にあるみたいにワインを搾ってみたい!!
自然農法のお話も興味深かった。

d0069465_11235735.jpg
d0069465_1123494.jpg
d0069465_11233884.jpg
d0069465_11231086.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-05 11:31 | 倭文土井農園

ひなケーキ


KANTIRUさんhttp://www.kantiru.net/
から子供たちにひなケーキが届きました。
ふんわりしっとり生地がおいしかったです☆

d0069465_1404261.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2011-03-03 14:05 | ひなケーキ