<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公園


公園にはどんな時行くだろう。
東京に住んでいた時は世田谷公園が大好きでよく行っていた。
犬の散歩に来ている人、読書している人、それぞれの時間を過ごしている。
私もどちらかというと何かを求めて公園に行く。
もしかすると何もないところにいきたかったのかもしれない。
帰る時にはからだが何かでいっぱいになって満たされた気持ちで帰っていく。
淡路島では公園には遊びに行くという風に変わっていることに気づく。
日の出の朝陽とともに起き、家の前は田んぼというところに住んでいるから
その何かは日常に自然と取り入れることができるようになったのかなぁ。


2010.4.29
d0069465_11423250.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-30 11:53 | 公園

子亀の出会い


今日の散歩中の不思議なエピソード。
子亀が道を横断しているところに出くわした。
私が発見すると頭としっぽを隠して道の真中にとまってしまったので
大丈夫かな〜と心配そうに見ていると、車で通りかかったおばさんが降りてきて
亀を救出し、なぜか私に筍をくれた。ぬかまでつけてくれて見知らぬ私に?!と思ったが、
おばさんは世間話をしながらまた来てよ〜と帰って行った。

亀とおばさんとの出会いで散歩がとても楽しいものになった。
今晩は筍の天ぷらにしよう。

2010.4.19
d0069465_13314699.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-19 13:23 | 子亀の出会い

おじいちゃん


今日はおじいちゃんの七回忌の法事でした。
おじいちゃんはおいしいもの好きで大の酒場好き。
私たちが小さい時から子供扱いせず、大人と同じ一人前にお寿司や外食へよく連れて行ってくれた。
カウンターで私たちがおいしそうに食べている横でお酒を飲みながら肴を食べていたのがとても憧れだった。
その横で子供らしからぬネタをじゃんじゃん注文していたのだけど…。

今私たち孫は集まってはおいしいもを食べながらお酒を楽しんでいる。
今日は妹が料理担当。おじいちゃんもきっと楽しんでくれているだろう。


2010.4.17
d0069465_9313676.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-19 09:44 | おじいちゃん

魚介類の焼ビーフン




2010.4.16
d0069465_1852137.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-16 18:52 | 魚介類の焼ビーフン

ほたるいかとブロッコリーのパスタ


富山から大きなほたるいかが届きました。
1日目は酢みそでいただき、2日目はパスタに。
ブロッコリーと合わせてオイルベースでシンプルに仕上げました。

2010.4.15
d0069465_18584227.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-15 18:59 | ほたるいかのパスタ

バナナキャラメルタルト



2010.4.14
d0069465_1353093.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-14 13:53 | バナナキャラメルタルト

海老スティック


前に働いていたカフェで教わった海老スティック春巻き。
ビールによく合うのでたくさん作って冷凍して食べたい時に揚げてちょっとしたおつまみにします。

2010.4.12
d0069465_839271.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-13 08:39 | 海老スティック

くるみのヌガーとりんごのタルト2


2回目の試作。今回はパート・ブリゼ(1回目はシュクレ生地)で挑戦!
このフィリングにはパート・ブリゼの方が好みで前よりは進歩したけど
生地との一体感がもう少しほしいところ。
いろんな人に食べてもらって、改良していくのも楽しいものです。

2010.4.12
d0069465_8335279.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-13 08:34 | くるみとりんごのタルト2

名古屋コーチンの卵


名古屋コーチンを飼っている友達から産みたての卵とパンをいただいた。
パンは天然酵母。このパンと半熟卵の組み合わせが最高で、朝から感動した。
そういえば、卵をこんな風においしいと思ったのは久々。
口に入れた瞬間素直においしい!!って思えるものが作りたいなあ。

2010.4.11
d0069465_8103924.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-11 08:11 | 名古屋コーチンの卵

週末のランチ


Oさん作アボガドのサラダは湯通ししたササミの食感が美味でした!
いつもおいしい料理をありがとう☆

2010.4.10
d0069465_7583367.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2010-04-11 08:01 | 週末のランチ