<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末のランチ



今日はお友達の家にランチをいただきに行きました。
枝豆のサラダにコンソメのジュレを添えて
サーモンのマリネ
ししゃものオイル漬けのチーズトースト
チキンとじゃがいものオーブン焼き
この後もフレッシュトマトのパスタや自家製パン、牛すじのトマト煮など、
もりだくさんのメニューでした!(食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまった…)

一緒に来ていたお友達から自家製の天然酵母パンをいただきました。
もっちりしっかり引きがあって皮も何重もの層がカリッとしていておいしかったです。

おいしいもの好きのお友達が集まると盛り上がりますね〜。


2009.6.28
d0069465_8413332.jpg
d0069465_8524837.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-30 08:57 | 週末のランチ

いなり寿司



家それぞれにいろいろないなり寿司がある。
すし飯ににんじんやしいたけを入れるところやシンプルにごまだけとか。
ふっくらおあげにつつむとごはんに味がなじんでいく。
シンプルだけど奥深い、昔のひとの知恵に関心しました。

2009.6.20
d0069465_13294627.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-20 13:31 | いなり寿司

サーモンのサラダ



暑くなってきましたね〜。
今日は涼しげな一品を…。

2009.6.18
d0069465_856476.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-20 08:46 | サーモンのサラダ

さくらんぼ



富山の祖母からさくらんぼが届きました。
このさくらんぼのおいしいことっ!毎年有り難くいただいています。

この前若者の果物離れの特集をみました。
私もあまり果物を食べなかったけれど、
子供ができてからは毎日何かしら食べています。
ベトナムへ旅行に行ったときもみんなまたーっていうくらいに果物を食べていました。
季節を感じる果物もなかなかいいものです。


2009.6.17
d0069465_13301047.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-17 13:38 | さくらんぼ

田植え



毎日のお散歩コースもすっかり田園風景になりました。
水をはったら急に涼しい気分に。


2009.6.16
d0069465_143406.jpg
d0069465_1435089.jpg
d0069465_144098.jpg
d0069465_1441392.jpg
d0069465_1442454.jpg
d0069465_14442100.jpg
d0069465_1445184.jpg
d0069465_145192.jpg
d0069465_1451136.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-16 14:07 | 田植え

めばるの煮付



釣り好きのお友達からめばるの煮付をいただきました。
えさをつけずにルアーだけでこんな大きなめばるを釣るそう。
少し甘めの懐かし〜い味でした。



2009.6.10
d0069465_826283.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-10 08:29 | めばるの煮付

ごま塩おにぎり



最近よくするのがごま塩おにぎり。
おいしいお米で炊きたてをにぎって、
塩をきかせてのりで巻きたてを食べます。


2009.6.9
d0069465_14421380.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-09 14:44 | ごま塩おにぎり

もうすぐ10ヶ月



娘はもうすぐ10ヶ月になります。
つかまり立ちも余裕になってきてもうすぐ歩きそう。


2009.6.7
d0069465_1546197.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-07 15:46 | もうすぐ10ヶ月

梅肉エキス



義母に梅肉エキスの作り方を教わりました。
固いくらいの青梅をおろしですり、
それを布ふきんでこして弱火(本当に小さな火)でコトコト煮ます。
時間と手間はかかるけど、作り方は簡単。
ほんの少〜ししかできないけど、濃厚なエキスができました。
味見してみるとすっぱいっ!

2009.6.3
d0069465_1553276.jpg
d0069465_16181097.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2009-06-04 16:18 | 梅肉エキス