<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Art Yama

アート山

アート山へ夕涼みに行きました。
お盆を過ぎると南風が吹いてくるそうで、とても気持ちいい風が吹いてきます。
緑いっぱいの庭で海を眺めながらのんびりしていると、
鉦子さん手作りのところてんのデザートを持ってきて下さいました。
「これは下の海でとってきたてんぐさを使って作ったのよ」と鉦子さん。
私たちの子どもの頃にはあまりおやつにところてんを食べることがなかったので、
実はところてんの作り方とか全然知りませんでした。
季節を感じる心こもったデザートに感激しました。


○アート山○ +ING vol.06号ギャラリー特集で紹介しています
淡路島出身の洋画家、大石可久也と鉦子画伯が自宅周辺の美しい山と海と緑の中にアートを表現しようと構想を抱き、
自身の情熱とボランティアの協力で、うっそうと茂った雑木林の草刈りから、手作りで完成させた芸術空間です。
兵庫県淡路市楠本2159番地 Tel:0799-74-5565


2006.8.27
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_86407.jpg
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-28 08:44 | Art Yama

Risotto


パルメジャーノ レジャーノのリゾット

今日はお買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあったパルメジャーノ レジャーノでリゾットをつくりました。
野菜の盛り合せは、白菜、オクラ、キュウリ。
ニンニクを漬け込んだオリーブオイルにしょうゆを加え混ぜてドレッシングに。


2006.8.25
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.


d0069465_741398.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-26 07:41 | Risotto

Smoothie

スムージー

蒸し暑い午後。西日が射し込む事務所では、
楽しみなおやつもいまいち。
そんな時、濃いめに溶かしたインスタントコーヒーと牛乳、氷そしてはちみつをミキサーに入れてみると、クリーミーなフローズンカプチーノができあがりました!
これだったのよ、今欲しかったのは〜。


2006.8.25
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.


d0069465_1455881.jpg
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-25 14:14 | Smoothie

KABUTOMUSHI

カブトムシ

家のベランダにカブトムシがやってきました。
ちょうどスイカを切ってたべようとしていた時に!
落ちそうだけど落ちない微妙な体勢…。

2006.8.22
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_17212763.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-22 17:22 | KABUTOMUSHI

animal

d0069465_7462295.jpg


d0069465_7463391.jpg

動物



イングランドの丘へ動物を見に行きました。ヒロは最初は出会う動物に驚いて泣いていましたが、(鳥小屋は私もビクビク…)だんだん慣れて近づけるようになりました。
ひつじが"め〜"とないているのに興味津々。湖沿いで休憩していたら、湖の方からくる風が冷たくて気持ちいい。自然の冷房です。

2006.8.16
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_81418.jpg
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-18 08:02 | animal

Tagliatelle

d0069465_9441621.jpg

手打ちパスタ

d0069465_946255.jpg

手打ちパスタ、タリアテッレを作りました。弾力があるので、伸ばすのが大変だけど、みんなで作ると楽しいものです。ハンガーにかけてくっつかないように乾燥。ソースはバジルオイルとチーズ、トマトソースの2種類。

2006.8.14
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-17 09:46 | Tagliatelle

Maiko

舞子でお散歩。


d0069465_7162959.jpg
                            朝の舞子公園

d0069465_7164494.jpg
                          お散歩の後のランチ

d0069465_716535.jpg

                         窯で焼いたピザはおいしい!!

d0069465_717299.jpg

                         キッズミルク
d0069465_7171544.jpg
                            
                         アスレチックで大はしゃぎ
d0069465_7172488.jpg

                         帰りは少し曇り空。でもその雰囲気がなんかいい感じ。お祭りの準備をしている人々。



2006.8.12
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-13 07:32 | Maiko

Junk Food

ジャンクフード



たまにはこんな日も。思いっきりのジャンクフードですが、サラダはゴーヤ、オクラ、つまみ菜、キュウリと栄養たっぷりに。
ドレッシングも今日は手抜きで、マヨネーズに少しだけしょう油、かつおぶしをふって。
飲み物はフランスのビオロジックワイン。

2006.8.9
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_8573662.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-11 09:12 | Junk Food

Goya

d0069465_125321100.jpg



ゴーヤチャンプルー



最近夏バテ気味なので、ゴーヤチャンプルーで元気をつけよう!
豆腐で作る時もあるし、豚肉でもどちらでもおいしいです。
だれが考えたんだろう?というくらい無駄のない絶妙な組合せのお料理だと思います。
私は卵は半熟で、かつおぶしをたっぷりにします。

2006.8.9
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-09 12:58 | Goya

Hanabi

お祭り


淡路島洲本でのお祭り。3日間踊りや花火があって、島中盛り上がります。
ヒロはお祭りの太鼓や鐘の音に合わせてからだを動かして嬉しそう。花火は近くで打ち上げているので、音も迫力満点!

2006.8.6
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_11151383.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-08-07 11:22 | Hanabi