<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ume-2

うめ〜続き

うめの続きです。今日はしそを漬ける作業。
まずしそをきれいに洗って、水分をしっかり拭き取ります。
塩を加えてもみます。最初は袋の中に入れてもむといいです。
ある程度しんなりしてきたら、ボウルに入れ、力を入れてもみます。
紫色の水分がでてきたらそれを絞り捨て、うめからでたエキスを少し入れてもみます。
しそをうめの上に散らし、しその鮮やかな色がついたうめエキスも入れます。
手は真っ赤。うめがどんな鮮やかな色になるか楽しみです。
そして次回へ。


2006.6.29
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_1936340.jpg
d0069465_19361763.jpg
d0069465_19364321.jpg
d0069465_19363255.jpg
d0069465_19365585.jpg
d0069465_1937764.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-29 19:49 | ume-2

Hanburg steak

d0069465_7163677.jpg




ハンバーグ

今日はハンバーグを作りました。よ〜く練ったらフワフワで柔らかくジューシーなハンバーグに出来上がります。少し前まで、ミンチ肉(牛肉全般)が食べられなかったのですが、今では好きになりました。ポテトサラダも添えて、洋食屋さん風に。

2006.6.28
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-29 07:19 | Hamburg steak

うめ酒

うめ酒

今度は梅酒です。順番が反対な感じはしますが、おばあちゃんにうめをたくさんもらったので、突然漬けてみることになりました。
実家のうめ酒は昔から甘くないタイプで(保存や渋みを考えて最低限くらいにしいます)友達は飲んだ時売っているのと全然ちがう!と言っていました。
うめ酒は食前に小さなグラスに入れて小鉢の前菜とお客さまに出すと喜ばれます。
自分で漬けるのは初めてなのでどんな感じになるか楽しみです。


2006.6.24
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_9434565.jpg
d0069465_9435655.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-26 09:44 | ume-sake

BANYA

d0069465_744684.jpg

d0069465_7402359.jpg
d0069465_740630.jpg
d0069465_7403189.jpg

ギャルリBANYA

私の大好きなギャラリー、"ギャルリBANYA"
以前+INGのギャラリー特集でもご紹介しました。
今日は久々に訪ねてみました。庭の小道を歩いて行くと、あちこちにかわいいオブジェがさりげなく置いてあります。
そこに自然の草花が共生していて、なんともいえないいい雰囲気。
ギャルリBANYAでは8月末までアートフェスティバルのみなさんの作品が飾ってあります。
そこに参加させていただけることになり、絵を描いてみました。
機会があればみなさん観に来て下さい!


2006.6.24
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-25 07:57 | BANYA

Strawberry Cake

いちごのロールケーキ

尼崎の姉夫婦がよくおみやげに買ってきてくれる、「SHOTANI」のロールケーキ。
ここのいろいろな種類のケーキや焼き菓子をいただきましたが、とってもおいしくてファンになってます!
持って帰る時に崩れてしまって雰囲気が全然違っていますが...おいしくいただきました。
http://www.shotani.com/


2006.6.21
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
d0069465_2052020.jpg
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-21 20:10 | Cake

ume

うめ


今年初めてうめを漬けてみました。買ってきたうめはすももみたいないい香りがしました。
これがしわしわのうめぼしになるなんて信じられません。まずは第一段階を。


a.漬け頃のうめを用意します。
b.うめを水できれいに洗います。うめのまわりに水の層ができてきれいでした。
c.水気をガーゼでよく拭き取ります。へたのところも丁寧に。
d.うめのへたを竹串でとります。
e.容器にうめ、焼酎と塩を交互に入れながら重ねていきます。
f.中蓋をしておもりの石をのせて漬け込みます。
ここからは次回へ


2006.6.20
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.




a.
d0069465_19324492.jpg
b.
d0069465_19331285.jpg
c.
d0069465_19473847.jpg
d.
d0069465_19332489.jpg
e.
d0069465_19333366.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-21 19:56 | ume

Onion

d0069465_9254665.jpg
たまねぎ


最近たまねぎをたくさんいただいたので、炒めて保存しておくことにしました。
淡路産玉ねぎをこんなにいただけるなんて、贅沢!
涙しながら大量の玉ねぎをひたすら切り、炒めました。
あめ色になるところまで、混ぜて混ぜて...。
それにしても。あのピリッとしたにがみがとろ〜り甘みに変わるなんて、不思議です。


2006.6.18
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-18 09:29 | Onion

Weekend

d0069465_8432352.jpg
雨の週末


梅雨に入ってから雨は少ない気がしますが、今日は一日よく降りました。
車での移動。そういえば最近は雨にぬれることがあまりなくなったような気がします。
突然の雨にびしょぬれになった時は逆に気持ちよかったりします。
この前山の上で豪雨に合い、どうしても降りないといけない状況で...数メートルなのに、
バケツの水をかぶったくらいびちょびちょになりました。



















d0069465_8435853.jpg

知り合いの広東料理屋さん、「香港GARDEN」に行ってきました。
飲茶セットを頼むと、たくさんの種類の飲茶が食べれます。中国茶を飲みながら一品一品楽しみながらいただきました。特においしかったのが、セイロで蒸した、蒸し点心。小龍包は中からスープがたっぷりでてくるし、海老蒸し餃子はプリプリしてました。お茶を飲みながらゆっくりランチもいいなと思いました。

2006.6.17
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-18 09:21 | Weekend

LEGO

d0069465_823459.jpg
LEGO


子供のおもちゃだけど、一緒に夢中になって遊んでしまう。
ヒロはもっぱら崩す派なので、いつの間にか競争みたいになって…。
人間や動物のブロックがかわいくて、部屋に散乱していてもなんとなく絵になります。
最近は"みどりのバケツ"にお片づけできるようになりました。
バケツのフタにLEGOのせて渡しに来てくれたり、何でも遊びにしてしまうところがすごい。


2006.6.17
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-17 08:10 | LEGO

landscape

d0069465_8525741.jpg
田園風景


今朝、家のまわりの風景。
昨日の豪雨で今朝は緑がいっぱい水を浴びて輝いていました。
私たちの家は両方田んぼにはさまれているため、
夏はとっても涼しい。夜はカエルや虫の合唱が聞こえてきます。



2006.6.16
Copyright © 2006 chikker's cafe. All Rights Reserved.
[PR]
by chikkers_cafe | 2006-06-16 08:52 | landscape