人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raisin

おばあちゃんが漬けてくれていた年代物の葡萄酒の葡萄を使って、
自家製レーズンを作ってみる。(作り方は逆だけどラムレーズンがあるくらいだから、お酒に浸かっててもだいじょうぶかな?!)

大粒のピオーネをプレゼントしたら、おばあちゃんが
「こんな立派な葡萄、食べるんもったいないからお酒に漬けたでー」
と言っていた。おばあちゃんはお酒は飲まない人だった。
その時は「えっ。。生で食べて欲しかったなー」と正直思ったけど、
年を経てもっと味わい深いものになって私たちに残してくれていた。

レーズンを作るなんて思ったことなかったけど、普段何気なく買っているものも
もしかしたら自分で作れるものがあるかもしれない!

Raisin_d0069465_9457100.jpg
Raisin_d0069465_945253.jpg

by chikkers_cafe | 2014-06-20 09:57
<< Mix Sandwich Mo... pancake >>