なほらひあめ

いっくさん(伊弉諾神宮)の「なほらひあめ」のパッケージを
作らせていただきました。箱は津名紙器さんの手貼りです。
千年一酒造さんの酒粕を使ったソフトキャンディー。
出会いは安産祈願で伊弉諾神宮に参ったときのこと。
御神酒のとなりにお酒が飲めない方にとこの飴が置いてありました。
つわりの時期でもあったのですが、一粒いただくと酒粕の風味が広がって、甘さも上品でおいしい!
どこで作っている飴なんだろ〜?と思っていたところに
千年一酒造さんからパッケージデザインのお話をいただきとてもご縁を感じています。
伊弉諾神宮と千年一酒造さんで販売しているので、機会があればぜひお試しください〜☆

※なほらひ(直會)
神事が齋了して後に、神前から神酒や神饌をお下げしていただく宴席を「直會」とよび、
その品々を撤饌と云います。「直會」とは「齋」が直って平常に戻ることを意味しています。

d0069465_935334.jpg

[PR]
by chikkers_cafe | 2014-01-22 10:18
<< 味の組み立て 自然薯ごはん >>