人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスオーブン

オーブン研究に、U夫妻のところにパン生地を持って行って焼かせていただきました!
家で普段使っているのは電気オーブンだけど、ガスオーブンでバゲットを焼くとどうなるか?!
Uくんはハード系のパンを焼くのがとても上手なので、ガスオーブンでの焼き方も教えてもらいました。
クープが開くように、タルト型に入れた石にお湯を注いで蒸気を出した庫内に少し置いてから焼き上げます。
焼き目の力強さ、釜のびの感じが全然違う!!
庫内に置く時間も合わせてバゲットは15分くらいで焼き上がりました。
熱風が強いので乾燥が気になってたけど、外はカリッ、中はしっとり焼けました。
このワイルド感が気に入った!ガスオーブンいいかも!!U夫妻、ありがとう〜☆

ガスオーブン_d0069465_1681675.jpg

ガスオーブン_d0069465_1645150.jpg

ガスオーブン_d0069465_1683176.jpg

Uくんが自家製酵母のパンの成形をし始めたので、見学を。
発酵かごかっこいいな〜!バゲットが上手くなったらカンパーニュに挑戦したいものです。
ひとのパンの作りを見ていると勉強になります。
今日はUくんから酵母づくりの意外な話を聞きました!
ガスオーブン_d0069465_1644527.jpg
ガスオーブン_d0069465_1644049.jpg

Oちゃんの豆乳プリン。こどもさんに手作りのおやつを作ってるなんて素敵です。
とってもやさしい味がしました〜。

by chikkers_cafe | 2013-06-19 16:26
<< Good Morning! 引っ越しします! >>